HOME > ホワイトマックスブログ

●ホワイトマックスブログ

2008年7月アーカイブ
2008年7月30日 【スタッフブログ】
地鎮祭

こんにちわ。営業企画室の本田です。

2008年7月23日に地鎮祭を行いました。

(残念ながら私は参加していません・・・)

神主様から「こんなに想いのこもった地鎮祭は初めてです。」

とお褒めの言葉を頂戴するぐらい想いをこめて、地鎮祭が執り行われました。

どんな風になるのかまた楽しみになってきました。

 

 

投稿者: ホワイトマックス | 日時: 2008年7月30日 14:30 | トラックバック (0)
2008年7月22日 【社長ブログ】
神社にいってみた。。
灯台下暗し・・・とはよく言ったものです。
自宅のすぐ近くにある石清水八幡宮に初めて行ってきました。
 
京阪八幡市駅からケーブルに乗り男山山上駅へ。
午後4時過ぎという時間もあって、誰も乗っていないケーブルカー。
下車すると緩やかに登る参道を歩いて本殿の方に向っていきます。
 
二十二社の上七社の一つであり、旧社格が官幣大社。
伊勢神宮に次ぐ国家第二の宗廟とされているらしい。
難しいことはわからないけど、すごい格式なんだろうなぁ。
 
ウィキを見ると、あの松下幸之助さんも大変信仰深くされていた
そうです。商売繁盛、必勝のご利益は特に強いみたいで、
祈願する参拝者も多いらしい。
 
ああ・・・僕も商売人のハシクレ。
日々に安泰に感謝し、お賽銭を投げ入れてお祈りしておいた。
 
 
清めの水の上にかかる看板が気に止まったので写真を撮った。
 
080722.jpg 
 
 立ち向う人の心は鏡なり
     己が姿を写してや見む
 
 
素晴しい言葉です。
「原因自分論」という言葉が大好きな僕にはしびれます。
 
近所なのに初めて、という場所に行き感じたこと。
身近にも良いものはたくさんあるということ。
「求めるものは遠くにしかない」という幻想に惑わされず、
身近にあるものの良さを探す努力も惜しまぬこと。。。
 
 
そんな感じの近くの神社の初訪問でした。
投稿者: ホワイトマックス | 日時: 2008年7月22日 10:28 | トラックバック (0)
2008年7月16日 【天の川清掃】
ご近所様からのお知らせ

こんにちは。営業企画室本田です。

7月13日に天の川の源流である安居川の清掃を行ったのですが、

その川の側に住んでおられる方から一枚の写真を頂戴しました。

kawasemi.JPG

↑ カワセミです。

私たちが清掃している川の側にカワセミのような鳥が集まって

きていることを大変うれしく思いました。

「継続は力なり」という言葉を痛感した1日でした。

 

投稿者: ホワイトマックス | 日時: 2008年7月16日 08:09 | トラックバック (0)
2008年7月14日 【社長ブログ】
ミストで涼しく!
先日、大阪市役所の前を通りがかったら、こんなものが!
 
↓ ↓ ↓
 
 
 
左の道路わきのほうから、なにやら霧吹きのようなもので
曇っているのがわかりますか?
 
これは、ミストで気温を下げようという試みです。
東京のほうのどこかの商店街でやっているというのを
聞いたことがありますが、大阪でもとうとうお目見えです。
今のところまだ実験中ということでした。
しかし実際に通ってみたら、これがなかなか、ひやぁ?っと涼しい
ですし、服が濡れることもありません。
どの程度水を使うのか、どの程度環境負荷があるのか。
そのあたりはよくわからなかったのですが、こういうものが
普及したら、この暑い夏でも多少の外出意欲が高まり、
ちょっとした経済の活性化にも繋がるのではないかと思いました。
御堂筋全体がこれでカバーされたら、夏は公園みたいに
なるかもしれませんね!実際に活用される日が楽しみです。
投稿者: ホワイトマックス | 日時: 2008年7月14日 15:35 | トラックバック (0)
2008年7月 8日 【社長ブログ】
お客様と「取組み」をする

 今日は、元ローソンの社長をされていた都築冨士男さんの講演を聞いてきた。昭和50年代のコンビニ戦争が加熱していく中で、ローソンが苦しい時代を切り抜けて発展していくお話しは、すごく興味のあるものだった。たくさんの印象に残った言葉があったのですが、特に印象に残ったのは↓コチラ。
 
「取引」ではなく「取組み」で仕事する
 
 そうだ・・・これじゃないか。
ウチの会社は「コンサルティングセールス」を目指している。お客様の求めていることを丁寧に把握し、それをカタチにしていく。モノを紹介して買ってもらえるかではなく、課題を発見して見合う商品を選定する。
これは「取引」ではなく「取組み」なんだ。
 
 厳しい時代になると、ついつい「取引額を増やそう」といった言葉が社内に飛び交う。それも大事なことだけど、そればかりが目的になってしまうとツマラナイ...。「取組み」には喜びがある。お客様の笑顔と僕達の満足や達成感がある。
 
 原材料の価格が高騰している今、私たちも厳しい環境に置かれていることは間違いない。しかしこの状況下であっても、お客様との「取組み」を地道にやっていくことによって、素晴らしい達成感が得られる成果を、僕達は上げ続けている。まだそういうチャンスはいくらでもあるはずだ。
 
 「取組み」による成果こそ、本物の商いだと信じていきたい。そして「取組み」の積み上げによって、会社を成長させていきたい。僕は、そのことを強く意識して会社の舵取りをしていきたい。

投稿者: ホワイトマックス | 日時: 2008年7月 8日 20:35 | トラックバック (0)
2008年7月 7日 【天の川清掃】
七夕

こんにちは。本田です。

暑い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家では「エコ生活」を心がけていますので、クーラーをかけずに窓を開けて、扇風機で空気の流れを作ったりといろいろ工夫しています。

ですが、西日がはいってくるので、部屋の中がなかなか涼しくなりません・・・

もう少し工夫をしてみようと試みているところです。

さて、本日は「七夕」です。

当社、株式会社ホワイトマックスのある枚方市には「天の川」という織姫と彦星のお話で有名な七夕伝説にでてくる川と同じ名前の川が流れています。

ホワイトマックスがある地域、枚方市、交野市には七夕のお話にゆかりのある場所が多くあります。

例えば、織姫(天棚機比売大神)を祀る機物神社、天の川をはさんで機物神社の対岸には牽牛石(彦星のことを牽牛星ということもあります。)があります。

また、天の川が淀川と合流する場所に架かっている橋の名前がかささぎ橋と名付けられています。(七夕伝説では無数のかささぎという鳥が集まって、天の川に自分たちの体で橋を架け、織姫と彦星が出会える)

このような天の川ですが、数年前までは空き缶が捨てられていたり、ゴミが捨てられていたりと伝説にでてくるような川ではなかったと聞いています。

現在では、ボランティア団体の方やホワイトマックスの環境事業でもあります、「天の川清掃」の地道な活動の成果で魚がもどってくるまでキレイになってきました。

これからもホタル舞う天の川になるように活動を続けていきます。

 

 

投稿者: ホワイトマックス | 日時: 2008年7月 7日 15:01 | トラックバック (0)
2008年7月 2日 【社長ブログ】
来年の新人さん

今年は4月から始まった2009年新卒入社の準備。
会社説明会から数回の面接を経て内定を出しておりました。
 
内定を出した後は、内定承諾をもらえるかどうかドキドキします。
こちらが頑張って入社してもらおうとしても、新卒さんにも
会社を選ぶ権利がありますから、こちらも試されております
 
6月末が締め切りだった内定承諾書の提出。
なんとか期待してた承諾書が出揃いましたっ!!
よかったぁ?????。

とりあえず第一段階をクリアしてホッとしております・・・。
 
これから10月の内定式を経て、3月までに何度か会う機会が
ありますが、さらに新卒さんが仕事に対する期待度を増して
いくように、頑張っていきたいと思います!
 
また、今年もたくさんの方の入社希望を頂きましたが、
全員の方を受け入れるワケにもいかず、選考段階で
外してしまった方々がおります。どうかその方々もどこかで
良縁があって内定をもらっておりますように・・・。

投稿者: ホワイトマックス | 日時: 2008年7月 2日 12:49 | トラックバック (0)

●おススメのブログコンテンツ

安全衛生用語の基礎知識
環境への取り組み
エンバランス
エンバランスショッピングサイト
ホワイトマックスブログ
Facebookページ
Facebookページ
Copyright (c) 2008 Whitemax Co.,Ltd. All rights reserved.