HOME > ホワイトマックスブログ

●ホワイトマックスブログ

2008年10月アーカイブ
2008年10月31日 【社長ブログ】
本日決算!
 本日は弊社の決算です。
今期は、例年に比べると厳しかった!
ここにも何度か書いたけど、原料の高騰をはじめとする
外的要因に苦しんだ。そういう厳しい中で、ぐっとこらえて
引き締めながらやってきたのが今期だと思う。
この厳しい時代の中で、本当にみんなで我慢した。
結果、なんとか昨年並みの成績を上げそうだ。
 
 だけど苦しい中で、光明が見えないワケではない。
まだ出来てない課題がたくさんある。それをひとつずつこなして
いけば、必ず活路が開けてくる...はず...(笑)
新社屋ができる来期、更なる頑張りで乗り切ります!
 さて、その新社屋なのですが、昨日は棟上式があった。
まだ骨組みしかないけど、今の建物よりも大きいので、
圧倒される。
 

 
 これから外壁や床が出来上がってくるだろう。
本当に楽しみです。
投稿者: ホワイトマックス | 日時: 2008年10月31日 17:36 | トラックバック (0)
2008年10月16日 【社長ブログ】
26期がもうすぐ終わる
 お久しぶりでございます。
しばらくブログを書きませんでした。
忙しいを理由にするのは、言い訳がましいですが
実際今年は本当に忙しいと感じる日々が続いております。
そうした中ででも、ブログを書くというクセ付けが
未だ僕の中に出来上がっていないということに反省。
 
 私たちの会社は、今月の末に一年の区切りである「決算」を
迎えます。この一年を振り返り、次の27期をどうしていくのか。
そうしたことを考える時期です。
今期は社内も外部環境も本当にいろんなことがあった。
内容の良し悪しは置いておくとして・・・
トピックを今すぐ並べてみると、こんな感じ。
 
?新卒社員が初めて入社した
?各種原材料価格の高騰
?「エンバランス」を加工技術の名称にした
?総合職的スタッフが学んで育つ仕組みの構築
?世界的な不景気・もちろん日本も厳しい時代
?食の安全神話がどんどん崩れる
 
細かいことをたくさん並べることもできるけど、
大きな潮流はこんな感じだろう。
こうした中で、次の動きをどうするのか。
決算が終わると、全社員出席の経営計画発表会がある。
普段の業務をしながら、次の1年をどうしていくのかを考える
という日々が、これから続くことになっていきます。
投稿者: ホワイトマックス | 日時: 2008年10月16日 11:43 | トラックバック (0)

●おススメのブログコンテンツ

安全衛生用語の基礎知識
環境への取り組み
エンバランス
エンバランスショッピングサイト
ホワイトマックスブログ
Facebookページ
Facebookページ
Copyright (c) 2008 Whitemax Co.,Ltd. All rights reserved.