HOME > ホワイトマックスブログ

●ホワイトマックスブログ

2009年11月アーカイブ
2009年11月25日 【社長ブログ】
会って話すことの大事さ
 昨日まで6日間、中国の協力工場や取引先をまわってきた。
忙しさを理由にしばらく顔を出していなかったところにも、
今回の出張では訪問してきた。
 
 今年は、新型インフルエンザ関係で、中国に対して供給面で
厳しい注文をつけてきた。普段そうした仕事は、社内の実務
スタッフがやってくれている。僕は大まかな状況だけは掴んでいた
のだが、自分はあまり前線に出ることがなく、スタッフに指示を
繰り返すことで対応していた。
 
 今回、先方の経営者だけでなく、多くの現場スタッフとの会議を
持ち、食事も共にした。今回は成果のある良い出張だったと思う。
成果を生み出すのに、大事な要素があった。
 
 それは 直接会って話すこと だった。
 
細部の課題をこなしていくことは、大事なことだけど、時には大きな
方向性について、Face to Faceで語り合うことの大切をを痛感した。。
「これからもあなた方と一緒にやっていきたいんだ」という想いを
顔を合わせて確認するということ。
私たちは、人間だ。感情のある生き物だということ。
年末のエンバランスニュースにも、そういうことを書こうと思う。
 
      
投稿者: ホワイトマックス | 日時: 2009年11月25日 11:13 | トラックバック (0)
2009年11月24日 【スタッフブログ】
イルミネーション

営業企画室の本田です。

もうすぐクリスマスシーズン到来!ということで、

イルミネーションを飾りました。

ilumi.JPG

植木屋さんが2人で3時間もかけて飾ってくださいました。

植木屋さんに感謝です。

ありがとうございます。

 

投稿者: ホワイトマックス | 日時: 2009年11月24日 18:41 | トラックバック (0)
2009年11月18日 【スタッフブログ】
会社周辺の掃除

新社屋に引越ししてから、社員でおこなっていることがあります。

それは、毎週水曜日に会社周辺の道路を掃除することです。

 

新社屋を建設するにあたって近隣の皆様にはご迷惑をおかけしました。

今、新社屋で働けるのも近隣の皆様のおかげだという想いがあり、

少しでも感謝の気持ちを表現できたらとはじめました。

 

最近気温が下がり始め、寒くなってきました。

掃除をしていると体が温まり、その寒さがすがすがしいです。

 

近隣の皆様、これからも何卒よろしくお願い致します。

投稿者: ホワイトマックス | 日時: 2009年11月18日 10:09 | トラックバック (0)
2009年11月16日 【社長ブログ】
時間の使い方
 先週末の土曜日に、経営計画発表会を行いました。
企業である以上、利益の追求と業績アップを目標とすることは、
当然のことです。
 
目標を達成すると、社員個人個人の生活の向上、そして自己投資に
繋がりますし、会社も同様に先のための投資を考えることができます。
 
 日々の業務が忙しいことは判っているけど、今年の発表会は
少しダラけてた感があったので、私は少し厳しく接しました。
ものづくり企業が外的要因によって、軒並み厳しい経営状態に
追い込まれている中、弊社はまだマシなほうだったと言えます。
だからといって、気楽に接していられるほど、余裕があるわけでは
ありません。
 
 日々の業務が忙しくても、次の時代を考えるのなら、コントロール
しなければならないことがあります。
 
  それは、『時間管理』
 
 仕事をしてると、時間に追われることがしばしばあります。
仕事というのは、無いようでいくらでも湧いてくるものです。
特にお客様のご要望ということになりますと、急を要しますし
その上で重要度の高い仕事ということになります。
しかし、こればっかりに忙殺されてしまうと、時間管理ができて
いるとは言えません。
我々には、急ぎではないけど、時間を割かなければならない
仕事だってあるのです。例えば、自己研鑽のために勉強するとか
今すぐに売れるかわからなくても、次の時代のための製品の
企画を考えるとかが、そういう時間です。日々の仕事を効率的に
したいけど、変えなくても問題にはならないような、改善待ちの
状態にあるものも、急ぎではないけど重要度は高いものです。
 
 こういう、急ぎではないけど重要度は高いという仕事は、
コツコツと日々の時間をコントロールしながらやっていかないと、
急ぎで重要度が高い仕事に埋もれて、ついつい忘れがちです。
新しい期は、こういう時間を皆が割いていってくれるかどうかが
大きな課題になると思っております。
投稿者: ホワイトマックス | 日時: 2009年11月16日 15:04 | トラックバック (0)
2009年11月16日 【社長ブログ】
『大阪府ものづくり優良企業賞2009』受賞!
 弊社はこの度、大阪府の中小企業顕彰事業である
「大阪府ものづくり優良企業賞2009」の優良企業賞を受賞
しました。弊社の製品作りに対する姿勢をご評価頂いたものだと
受け止めております。
 
 これからもお客様にご満足いただける製品作りに邁進して
参る所存です。これからもご指導、ご鞭撻を賜りますよう
お願い申し上げまして、日頃の御礼とともにご報告申し上げます。
投稿者: ホワイトマックス | 日時: 2009年11月16日 14:52 | トラックバック (0)
2009年11月 6日 【社長ブログ】
街はもうクリスマスイルミ
 昨日は、数年前にお世話になった勉強会に参加してきた。
帰りにハービスプラザを通りかかったら、クリスマスイルミの
設営をやってた。
 
 ここ以外では、すでに点灯を始めたイルミがあるでしょうけど、
決算終えてこれから年末に向けてやらなきゃならんこと山積み
の中で、まだお買い物するモチベーションは上がらない(笑)
 
 世界的に「売れないクリスマス」だった昨年と比べて、
今年はどうなることだろう?
華やかなクリスマスであって欲しいと願うばかり。
 
 
投稿者: ホワイトマックス | 日時: 2009年11月 6日 21:38 | トラックバック (0)
2009年11月 2日 【社長ブログ】
11月より28期が始まります
 10月末に決算を終え、また新しい期がやってきました。
前期は、世間のインフルエンザ対策に乗じたかたちで、
この不景気の中でも、それなりの成果を上げることができました。
非常にありがたいことだと思っております。
 
 引き続き、外的な環境に厳しい状態であり、今期も新しい価値の
提供をすることと、細やかな営業サービスを提供することが命題です。
全社を挙げて業務に邁進して参る所存です。
どうか変わらぬご贔屓を賜りますよう、お願い申し上げます。
 
 週間におけるインフルエンザ患者が遂に100万人を超えたと
言われております。皆様方におかれましては、心身ともに充実した日を
お送りになられ、充分にご自愛下さいませ。
 
投稿者: ホワイトマックス | 日時: 2009年11月 2日 09:57 | トラックバック (0)

●おススメのブログコンテンツ

安全衛生用語の基礎知識
環境への取り組み
エンバランス
エンバランスショッピングサイト
ホワイトマックスブログ
Facebookページ
Facebookページ
Copyright (c) 2008 Whitemax Co.,Ltd. All rights reserved.