HOME > ホワイトマックスブログ

●ホワイトマックスブログ

2012年7月アーカイブ
2012年7月30日 【スタッフブログ】
きものパスポート

システム管理課の川人です。

 

当社のある枚方市は京都の繁華街から電車で30分くらいのところにあり、休日は京都観光によく行きます。

京都市では「きものパスポート」というイベントをしており、着物もしくは浴衣を着て「きものパスポート」を提示するといろいろな優待がうけられます。

先日、その「きものパスポート」を利用して京都のホテルにランチに行ってきました。

浴衣を着るために2週間くらいまえから、お昼休みに皆で着付け教室のように帯結びの練習をしていました。その甲斐あって夕方まで着崩れることなくランチのバイキングを楽しむことができました。満腹です!!

 

 着物を着るだけで、非日常が味わえ、着物の色の呼び名、柄の呼び名に和文化を感じ、しかも優待も受けられる。いいことばかりです。

日本の民族衣装の着物がハレの日の衣装だけにならず、もっと着物が身近なものになったらいいなぁと考えている一人なので、夏は浴衣姿の男女が増えて大好きな季節です。

 

DSCF1603.jpg

 

DSCF1604.jpg

投稿者: ホワイトマックス | 日時: 2012年7月30日 16:36 | トラックバック (0)
2012年7月26日 【スタッフブログ】
信楽ファームの無農薬野菜

安全衛生営業部 事務 寺村です。

7月21日(土)滋賀工場で作った野菜が届きました。

トウモロコシ、キュウリ、プチトマトなどたくさんの収穫(*^^*) これはパプリカ?と思うくらい立派なピーマンもあり、これでピーマンの肉詰めを作ろう!と家に帰って、さっそく準備に取りかかりました。

使ったピーマンはかなり大きかったのですが、作った後に気が付いたので大きめのビフォー写真がなくて残念ですが(^_^;)

 

ボリューム満点、無農薬で安心♪ 自分で言うのもなんですが、とても美味しく出来上がり自分で作った野菜ならもっと美味しいって思うだろうな?とビールを飲みながら思いました(*^。^*)/ロ

次の収穫はいつかな?と楽しみにしている今日このごろです(^。^)

2012072120370000.jpg

投稿者: ホワイトマックス | 日時: 2012年7月26日 17:50 | トラックバック (0)
2012年7月20日 【スタッフブログ】
継続は力なり

新事業準備室の安達です。

私事ではございますが、先日「肺気胸」という病気にかかってしまい、2週間ほどお休みをいただきました。

再発率が高い病気と言われておりますので、無理のないレベルで肉体改造に挑戦し、少しでも予防できるように努めています。

 

さて、肉体改造ということですが、

この病気、調べてみると「10代後半?30代までのやせて胸の薄い男性に多く発生する。」とありました。

例に漏れず、私も「やせて胸の薄い男性」です。

お医者様からも「もう少し筋肉つけて、体重も増やすように。」と言われてしまいました。

 

現在、病後ということもあり、急激な運動はできないので、

膝をつけて腕立てを行ったり、散歩のときは腕を大きく振って歩くことから始めてます。

徐々に運動のレベルを上げて、ガッシリした胸板になる予定です()

今のところ三日坊主にならず、会社へ復帰後は毎日続けられています。

 

「継続は力なり」と言います。

健康な体を目指して精進していきます。

皆さんも健康には注意して、適度な運動で体力作りしましょう!

 

投稿者: ホワイトマックス | 日時: 2012年7月20日 17:39 | トラックバック (0)
2012年7月 5日 【スタッフブログ】
節電

システム管理課物流チームの浜本です。

我が家では関西電力が7月から9月に行う「節電トライアル」に申し込みました。

内容は7月から9月分の合計電気使用量が前年の5%以上10%未満の削減ならQUOカード500円分、10%以上15%未満なら1000円分、15%以上削減できた家庭は1500円分をもらえるというものです。

家庭ではクーラーの設定温度28℃、テレビを観ない時は主電源から切るなど、意見を出し合い家族で決めた目標をクリアしていこうと思っています。

20120630001107.JPG

   いろんな工夫をしながら、楽しんで節電をして、地域社会に貢献できれば素敵ですね!!

それに電気代も減って一石二鳥です(^ー^)

でもお子さん・お年寄りの方など、体の弱い方はくれぐれも無理のない範囲で。

(興味のある方は関西電力ホームページを見て下さいね)

社内でも節電プロジェクトを立ち上げて、社員一丸となって節電に取り組んでいます。

一人一人の小さな節電が大きな節電に繋がります。

やってみると今までどれだけ電気を自由に使っていたか実感できるいい機会だと思います。

 さぁ、皆で暑さに負けずに頑張ろう!!!

投稿者: ホワイトマックス | 日時: 2012年7月 5日 17:23 | トラックバック (0)

●おススメのブログコンテンツ

安全衛生用語の基礎知識
環境への取り組み
エンバランス
エンバランスショッピングサイト
ホワイトマックスブログ
Facebookページ
Facebookページ
Copyright (c) 2008 Whitemax Co.,Ltd. All rights reserved.